新潟の講座も2日間で開催された。
前夜は新潟駅近くの居酒屋「ネギぼうず」で関係者と呑んだ。
この店には色々と驚くことがあるのだが、先ずはお通し。
この中からお好きな物を選んでください。
迷わずカニみそを選ぶ。
新潟は食い物・飲み物いずれも美味い。
新潟市内なら、山の方に行かない限り雪は滅多に降らないし住みやすそうだ。
日本海側にある唯一の政令指定都市である。
そこそこ?都会だから何かと便利なのだ。
ケチの付けようもないから、
「長野県では千曲川と言うのに、何故、新潟県では信濃川って言うんですか?」
と、駄々を捏ねる。
日本一長い川は「信濃川」である。
しかし、千曲川は214km、信濃川は153km。
(えっー驚き!!)
じゃ何故、日本最長の河川の名前には「信濃川」が選ばれたのか。
千曲川と信濃川は同一の河川。
千曲川が新潟県に入ると信濃川へと名称が変わる。
昔、国ごとに河川の名称を変えていた影響だ。
信濃川の河川法上の河川の正式な名称は、昭和40年3月24日に
一級河川の指定が行われており、「信濃川(千曲川を含む。)」となった。
よって信濃川には千曲川が含まれるので、通常、日本一長い河川は信濃川である。
(長野、損をした気分にならないか)
そんな馬鹿話をしながら、刺し盛り、栃尾の油揚げ、卵焼き(大好き)、のっぺ汁、
岩牡蠣、イカ刺し…もう腹一杯だよ。
酒は、亀の翁と村祐にした。
大変楽しかったが、会話の中身は秘密にしておく。
さて講座。
今回は1級受験者だけが対象である。
司会実技対策と学科試験対策の難易度が高い。
皆さん苦労しておられた。
今回から学科対策テキストは大きく変わり、テキストの中で項目ごとに
計100問になる小試験を組み込んだ。
その他にも模擬として100問(1級用)の試験を用意してある。
直前対策の問題も8月半ばに用意するから、これで300問。
でも全然足らない…のではないか。(心配だ)
短期の会員が欲しいから言うわけじゃなく、ネット会員の合格率が違いすぎるので。
1日目の終わりに、スポーツジムの系列店に行った。
行きはバス、帰りは運動のためにもと真っ暗な中、約4キロを歩いて帰った。
ジムでは8キロほどしか走れなかったので補ったつもりだったが、翌日きつかった。
講座の最中は、出来る限り軽めにしなければいけない。
反省だ。
では。