長いものでpart4となりました。
もう暫くお付き合い下さいませm(__)m
2匹目の子猫を迎えてから、4年の月日が経ち…
友人Bから
「そういえば、猫飼ってるよね?」
と一件のLINEが。
嫌な予感はしていたけど「飼ってるよ」と返信。
しばらくすると、
「猫産まれちゃったんだよね(;´・ω・)」
やはり!!(笑)
そんな気はしていたが、予想が的中。
しかし、我が家も2匹いたのでなかなか二言返事でOKは出せず「ちょっと考えさせて」と返信したものの、気になり数日後再び連絡。
私 「この前に猫ちゃんてまだいるの?」
友人「よかった~!やっぱりもらってくれると思ったんだよね!」
と半ば強引に決定に(笑)
こうして我が家に来ることとなったのが、

短足丸。
兎に角やんちゃ坊主で、家じゅうのありとあらゆるものを破壊し、
壁紙でガリガリやるわソファーでガリガリやるわ、おしっこはそこらへんにするわで一気に家がボロボロに。
やはり3匹は大変だなぁと思っていた矢先、またもや友人から声がかかり合計4匹の猫と暮らすことになった私。
大変な分楽しさはあるが、当初猫を飼う前の私では想像もつかないくらいの大変さで、毛が凄く掃除も大変だし、一匹が下痢すると連鎖式で皆下痢するし、去勢の時は隔離しなきゃいけないし、毛玉ゲロ吐きまくるし、と言いたいことや書きたいことは山ほどあるけど、私が見た猫の飼育本にはこんなこと全く載ってなかった!!(笑)
当然、人間の育児書にもこんなこと書いてなかった!という出来事もあると思う。それと同じで命を飼うという重みを4匹飼ってみて改めて実感できた。
これからも、ドタバタな猫ライフを楽しんでいきたい。