ここ数年、高校の文化祭で手作りのジェットコースター作りが流行っている。
私が高校生の頃、つまり40年も前の話になるが、
その頃なら、まず危険だと言われ実現することはなかったであろう。

現在、全国で約120校が普通にジェットコースター作りにチャレンジしているようだ。
最近は、中学校でも作っている学校があった。
まずは、Youtobeから。
いいなあ、戻れるものなら戻りたい。
この背景には、「設計図」の存在がある。
朝日デジタルのニュースから。
手作りコースターが文化祭で広まったきっかけの一つには「設計図」の存在がある。
兵庫県立尼崎北高校教諭の吉田英一さん(57)が2000年、当時の勤務校で手作りコースターを監修。02年に自身のホームページ(http://www.venus.sannet.ne.jp/eyoshida/g01jet2.htm )で設計図を公開した。
公開当初は問い合わせがあったのは、10校ほどだったが、次第に存在が知られ、ここ2~3年で年間約100校に増えたという。これまでに全国の約1千校に設計図を提供。「実際に制作した」と報告があった学校は、北海道から沖縄県まで約120校に及ぶ。
広まった理由について吉田さんは「生徒からは『できるか分からない大きなことに挑戦したい』『普通の文化祭で終わらせたくない』との声を聞く」と話す。
コースター作りには、安全への十分な配慮が必要で、吉田さんは、走行中は立ち上がらない▽頭がぶつかりそうな所にはクッションを付ける▽スタート、カーブ、ゴールに安全確認をするスタッフを配置する、などの安全対策を期すよう呼びかけている。
以上。
昔とは時代が違う。
情報の発信力が凄まじい。
これが現代の文化祭なんだ。
では。
【お知らせ】
●対象:JA関係の方…有料講座
第29回葬儀司会技術講習会
11月6日・7日 於 都内(緑商会館)
【1日目】9:50~17:30
【2日目】9:00~15:30
講習会お問い合わせ先
一般社団法人 農協流通研究所
TEL 03-5643-3675
●対象:誰でも参加OK…無料講座
第2回 関西エンディング産業展
11月14日 於 インテックス大阪
E-1会場 11:00~12:30
申込み方法は、弊社トップページより