「うまい、うますぎる。十万石まんじゅう。」
数年ほど前に秘密のケンミンSHOWなるもので、埼玉県民であれば、「風が語りかけます」と言うと必ず「うまい、うますぎる。」と簡単に出てくると言った特集がやっておりました。
それはなんぞや、と言う話になるのですが、
埼玉県にある『十万石ふくさや』という菓子メーカーが発売している『十万石まんじゅう』のcmで流れるフレーズなんです。
実際のcmがこちら。
そのテレビでは、「埼玉県民ならみんな知っている!」と埼玉出身の芸能人が豪語しておりましたが、残念な事に、西武地域に住んでいるわたしにはあまり馴染みのない言葉でした。
どうやら、この菓子メーカーの所在地が埼玉県北部にあるそうなので、北部地域寄りにお住まいの方の方が認知度が高いという印象でした。
cmを見たこともなければ、食べた事もない十万石まんじゅう。
最近では十万石まんじゅうの認知度もあがり、埼玉県民と言うと「十万石まんじゅうってあるんでしょ」的な話になりますがcmを見たこともなければ、食べた事もない十万石まんじゅう。
先日西部百貨店に行った際、販売しておりましたので購入してみました。

商品のパッケージにもあのフレーズが。

中身のお饅頭には、「十万石」の焼き印が。
肝心の味は…
父曰く「普通のまんじゅうだな!」
でした。(笑)
皆さんもどこかで見かけましたら、是非ご賞味ください。
では。