私は「乗り鉄」です。電車ならJRでも私鉄でも第3セクターでも、速いのも遅いのも何でも好きですが、特に好きなのは新幹線です。お陰様で出張の多い仕事をさせていただいています。なので、新幹線にはとてもお世話になっています。
今年に入ってからも、東海道・山陽新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」、東北・北海道新幹線「はやぶさ」「やまびこ」、山形新幹線「つばさ」、九州新幹線「つばめ」に乗りました。
今まで全国の新幹線で未乗車区間だったひとつが、九州新幹線の熊本駅から鹿児島中央駅でした。先日偶然にもその区間に乗れたのです。特に今年九州は雨が多く、大きな川を渡る場所では新幹線でも容赦なく止まりますが、私が乗った時期はお天気にも恵まれて、何事も無く無事に乗れたことに感謝です。
未乗車区間のあとひとつは、北陸新幹線の長野駅~金沢駅間です。
今後は金沢駅~敦賀駅間、新函館北斗駅~札幌駅間、リニア中央新幹線等など、どんどん日本の新幹線は開業予定です。
鹿児島で私を迎えてくれたのは「桜島」、いつ見ても勇壮な姿です。眺めながら食べた「ゴーヤチャンプル」のナント美味しかったこと!


